不動産考察

「他の不動産屋さんに嫌がらせされないの?」という質問について

ハウスリンクスは仲介手数料無料を売りに会社運営をしておりますので、たまにお客様から「他の不動産屋さんに嫌がらせされないの?」という質問をいただきます。
結論から申しますと、まったくありません。そして当時から懇意にしていたメンバーとは、今でも仲良くさせていただいております。(頼れる先輩方にもいつもご質問ご協力など感謝しています)

先日も昔からの仲間の一人が退社するとのことで、リハウスのメンバーだらけの中一人だけ社外の者(一応元リハウス)で参加していました。

不動産業界は実は思っているより狭い業界です

狭い業界ですので、他社の営業や会社の状況などわかっていることも多いです。その中で商売をしていく上でやはり人間同士のつながりは基本になっていると思います。

不動産会社は常にお客様から選ばれる立場です

ただ実際大手不動産会社とお客様を取り合っている状況ではありますが、最終的に選ぶのはお客様であり我々ではありません。不動産会社がすべきことはお客様にとってより魅力的なサービスを提供し選ばれる努力をすることかと思います。
嫌がらせをする時間があれば、もっとお客様に向き合うべしというわけです。

幸い大手不動産会社は日々の業務も膨大ですので、まったく相手にしていないというのが正しいとは思いますが笑