ご成約レポート

ご契約いただきました
「文京区でこだわり注文住宅」

弊社でご契約いただきましたお客様がなぜ・どのようにその物件を購入されたのかをお伝えいたします。
(もちろん個人情報は一切お伝えしません)

物件の条件

なるべく住環境が変わらないよう、現在のお住まいの近くで土地をお探しでした。
すでに設計士と理想の住宅について打ち合わせを済ませておりましたので、あとは条件に合う土地が見つかればとのことでした。

建築条件付きを建築条件無しに交渉

某建売会社の建築条件付き売地が新規で売りに出されましたが、立地は気に入っているのですが建築はご自身で行いたいとのこと。
売主側に建築条件を外し建築条件無し売地での契約を提案し、細かい条件をクリアし契約に至りました。

土地引渡しから

土地の契約の際から設計士の方にも参加していただき、なるべくスムーズ・安全に取引が進むよう手配をしました。
そのため土地引渡しから速やかに建築着工・建物残代金の支払い・すみやかに入居にいたりました。

まとめ

建築条件付きでも交渉次第で建築条件無しにでいることもあります。
またつなぎ融資を使う場合など、特に土地引渡しから建物の引き渡しまでしっかりスケジュール管理が必要になります。
なるべく無駄な出費と期日がないよう、準備段階での詳細な打ち合わせが大切だと思います。
完成したこだわりの注文住宅、非常に素敵でした。